Hitorikaigi Journal

読書が本からkindleに変わった書店員の一人会議録

Road to Birth② 〜妊娠7~9週

 

前回に引き続き「出産への道」記録です。

www.hitorikaigi.net

 

8週目に入ると一般的に妊娠3ヶ月なんですね。

よく芸能人が妊娠の発表するときって「妊娠3ヶ月」じゃないですか。

あれは赤ちゃんの心拍が確認できて、流産の可能性もグッと減るからなんですね。

これは妊娠してみないと知らなかったわ。

 

フェニックス(仮)の8週目

CRL(頭からおしりまでの長さ)1.9cm

頭と胴、手足が区別でき、もう「ザ・赤ちゃん」という感じ。

昔から子ども嫌いな方ですが、ガッサガサの超音波写真ですら

「え〜?ちょっとこれかわいくない?」と思ってしまう。

これが母性なのだろうか。

 

わたしの7〜9週目

7週目に出血と腹痛があり、慌てて病院へ。

妊娠初期に出血はよくあることらしいです。

またも流産かと思って大泣きしてしまいました…。

お医者さんから重い荷物はなるべく持たないように言われました。

この流れで職場にも報告。

しかし書店で「重い荷物を持たない」というのはなかなか難しい…。

だいたい「重い荷物」とは何キロ以上の荷物を指すのだろう。

両手いっぱいに本を抱えるなんて日常茶飯事なんですが…。

 

つわりはまだ続いています。

常に口の中が気持ち悪かったり、胃が痛かったり、下痢になったり、これはすべてつわりの仕業なのです。

何も食べれない時期もありましたが、食欲は戻りつつあります。

が、食後に気持ち悪くなる…。

妊婦さんが好きな飲み物といえば、すっぱいジュースのイメージでしたが、私は麦茶が最強と思っています。

 

ブラジャーがキツくなってきたので、ユニクロのカップ付きのキャミソールに切り替えました。

1サイズぐらいは大きくなったような気がします。

万年Aカップだった6~7年前に比べたら夢のような話です(ヨガを始めたら姿勢がよくなって少しバストアップしたのでした)。

まあ一時的な夢ですけど。

 

市役所に母子手帳を取りに行き、ついにあのストラップをゲットしました。

通勤用かばんに付けています。

まだ席を譲られることはありませんが、堂々と優先席に座れるのがいいです。

f:id:eritoshi1005:20170920223043j:plain

 

一度仕事から家に着いた瞬間倒れ込んでしまったことがありました。

それからは仕事を無理しすぎないよう自制しています。

まだフェニックスがちゃんと育っているのか不安ではありますが、体だけではなく心の方も少しづつ妊婦の自覚が出てきているようです。

 

 

本屋さんをはじめました

usagibooks.thebase.in