Hitorikaigi Journal

読書が本からkindleに変わった書店員の一人会議録

運命のカードケースを探して─「持ち物断捨離しました」その後

 

以前、「手ぶらでお出かけ」を夢見てこのような記事を書きました。

持ち物断捨離しました|高城剛「LIFE PACKING2.1」を読んで - hitorikaigi.net

 

いまは街にお出かけぐらいなら手ぶらで出かけています。

電車に乗る時間が多いなら、かばんに読書用のiPadだけを入れてます。

ちょっとはみ出してますが…。

 

f:id:eritoshi1005:20161126005517j:plain

 

女子のみなさん、私も数ヶ月前まで手ぶらで出かけるなんて信じられなかったけど、

両手が空いてるって最高ですよ。身軽最高です。

(手ぶらの女子と言っても彼氏にカバンを持たせている女のことではない)

 

前回の記事では「財布をやめた」ことを書きました。

今日はその後のはなしを。

 

パスケースにクレジットカード、お札、家の鍵を入れていたのですが、

パスケースがパンパンすぎて、いい入れ物がないのが悩みでした。

パスケースだと許容量オーバー、

一般的なカードケースはマチが厚めにとってあるので、見た目がかさばってしまう。

パスケースぐらいの厚みのカードケースはないものか、と思いつつ、

時は経過していきました。

しかし先日ようやく購入したのは、

DELFONICS」さんの「プントカードケース」です。

 

プントカードケース | DELFONICS WEB SHOP - デルフォニックス公式通販

 

本革なのですべすべした触り心地。

色は6色ある中で、ホワイトにしました。

 

f:id:eritoshi1005:20161125092212j:plain

f:id:eritoshi1005:20161125092300j:plain

 

蛇腹式の仕切りが3つもあるので、モノが取り出しやすいです。

マチがないので見た目はスリムです(奥行きは12mmだそうです)。

このぐらいなら楽々入ります。

 

f:id:eritoshi1005:20161125092855j:plain

 

このセットとiPhoneがあれば、とりあえずどこにでも行けそうです。

高城剛さんが「人生に必要なのはiPhoneと勇気とサムマネー」

と言っていたのに似ていますね。

検索結果人生に必要なのは、iPhoneと勇気とサムマネー

 

テクノロジーの発展とモノの進化はすさまじく、

Apple Payも始まったし、

最近ではそれぞれお店のアプリで、ポイントが貯まるようになりました。

もうポイントカードを持たなくてもよくなってきたようです。

つまり未来になればなるほど私たちは身軽になれるみたいです。

 

モノを減らすと買い物が慎重になりますが、

私は、機能的な素晴らしさとシンプルなデザインを

兼ね備えたものに惹かれてしまうようです。

 

 

本屋さんをはじめました

usagibooks.thebase.in