Hitorikaigi Journal

読書が本からkindleに変わった書店員の一人会議録

裏「重版出来!」的マンガ3つ!

 ドラマ「重版出来!」面白いですね!

まだ1話しか見てないんですけど(汗)

原作のあの話がドラマに!

と思うと気合いを入れて見ないと

いけないので、

なかなか時間が取れないのです。

ゆっくり時間をかけて見ようと思います。

 

重版出来!」の面白いところを挙げるなら、

色んな(くせのある)漫画家さんが、

編集者の意見をぶつけあうことによって

よりよい作品なっていくところでしょう!

 

しかし、

現実はいつもドラマのようにいくのでしょうか。

 

いかないですよね。

 

作品の出来よりも、

会社の意向や利益を優先のことがよくある。

あと上司の思いつきとかw

出版社も会社なんですねー。

 

漫画家さん側から見た

編集者とのいざこざをリアルに描いたマンガを

最近立て続けに読んだので

まとめてみました。

驚くべきことに、

全部実話です(ゾッ)

 

 「連載終了!」巻来功士

 少年ジャンプに連載を持っていた著者が

連載開始→打ち切り→ネームの催促

→ネーム出す→連載開始→打ち切り

(以下略)

その間担当編集者をコロコロ変えられ、

疲れ果てた著者は

禁断の決断を下す!

 

 「僕の小規模な生活福満しげゆき

 1巻の見せ場は

連載を他社でブッキングしたことが

講談社のモーニング編集部にバレ、

編集長が大激怒!

さあ、どうする福満&妻!

噂どおり(?)大きな出版社は

接待として編集者が

お寿司に連れて行ってくれるらしい

(妻同伴で)。

いいなあ、お寿司…。

 

「貧乏漫画」佐藤秀峰

 

海猿」や「ブラックジャックによろしく」などの

ヒット作を多く持つ著者。

現実は描いても描いても赤字になる

「漫画貧乏」だった。

漫画は最初のプロローグだけですが、

編集部とのやりとりが

かなりに赤裸々に描かれています。

あと印税や原稿料のことなど…

漫画の未来が危ぶまれていることを

ひしひしと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本屋さんをはじめました

usagibooks.thebase.in