Hitorikaigi Journal

読書が本からkindleに変わった書店員の一人会議録

冷えとり健康法でアトピーを直したはなし(前編)

「冷えとり健康法」をはじめて3年が経った。

と言ってもいい加減なもので、

主に

①白湯を飲む

②くつ下を重ね履き

③半身浴をする

を実践。

そしたらイライラすることが劇的に減った!

なにかに常に不安だったのがなくなり、

「なんで自分だけ」とか「どうせ自分には…」

とか思わなくなって、穏やかになった。

見た目は変わらないかもしれないけど

心の中はかなり変わったと感じております!

 

じゃあからだの方はどうかというと

冷えとり健康法をしていて、

ぶち当たる壁に「めんげん」があります。

 

「めんげん」とは「本来のからだに戻るために毒素を排出する反応、

好転反応」ともいいます。

 

冷えとり健康法を始めてから、

めんげらしいめんげんは経験したことがなかったんだけど、

(いいかげんだったので)

そろそろ本気を出そうと思って

冷えとり健康法を強化したら

去年から今年にかけて「the めんげん」がきました。

 

私の場合は、小さいころからアトピーでして、

大人になってからは、

ひどくなっては病院で薬をもらい治すのくり返しでした。

めんげんのときは、

首にアトピーができてしまい、

首が真っ赤で象の皮のようで、ヒリヒリするし、

鏡を見るのが本当にいやでした。

しかし、首のアトピーはいつも薬に頼っていたので、

今回は自力で直してみせようと誓いました。

(次回へ続く)

 

本屋さんをはじめました

usagibooks.thebase.in